2010年12月9日木曜日

ジャジキスープ、ほうれん草ご飯、タラの包み焼き

12月6日の晩ご飯。久しぶりにギリシャです。

・ジャジキスープ
 
いつものヨーグルトとキュウリのサラダですが、今回は牛乳で薄めたスープ仕立てです。



・ほうれん草ご飯
 
作り方は、ほとんどリゾットですが、仕上げのチーズなどは無しで、レモン汁とディルの風味でさっぱりと仕上げます。



・タラの包み焼き
 
タラの切り身でギリシャ風の包み焼きを作りました。ニンニク、玉葱、ドライトマト、オリーブ、ケーパー、パプリカ(粉)、レモン皮、レモン汁をかけてオーブン焼きにしました。前に作ったときには(メダイの包み焼き)生トマトで作りましたが、今回はレシピ本の指定通り、ドライトマトを使ってみました。少々塩辛くなったので、いつもどおり多少の塩抜きをしたほうが良さそうです。本来はアルミホイルで包んで焼くレシピですが、オーブン皿に魚を載せてアルミホイルで蓋をする形で焼き上げました。



参考レシピ:
Rena Salaman and Jan Cutler. The Illustrated Food and Cooking of Greece. Lorenz Books (2005)

Posted by Picasa

0 件のコメント: