2010年12月29日水曜日

刻み野菜のサラダ、岩ガキのオーブン焼き、海老・アサリご飯、鶏のビール煮



「Buon Natale」とはイタリア語でメリークリスマス!

12月25日の晩ご飯、スペイン料理です。ちなみにスペイン語でメリークリスマスは「¡Feliz Navidad!」だそうです。

・刻み野菜のサラダ
 
いつもの定番。何かと野菜が不足しがちな年の瀬においしく野菜補給です。



・岩ガキのオーブン焼き
 
クリスマスなのでちょっと贅沢に岩牡蠣を買ってみました。パセリ・ピーマン、生クリームで作るソースをかけてオーブン焼きにします。非常に簡単な一品ですが、とてもおいしいです。



・エビとアサリのご飯
 
エビとアサリを使った米料理です。いわゆるパエリア料理とは違って、米を柔らかめにするようなので今回は土鍋を使ってみました。時々作りますが、とてもおいしかったです。



・鶏のビール煮
 
ビール+αでマリネした鶏の煮込みです。微妙な苦味(ピーマンのせいかもしれませんが)がおいしかったです。




本日のお酒:スペインのビール

冷蔵庫に入っていたスペイン産のビールを使いました。もちろん全部をビール煮つかった訳ではなく、食事の前に、おつまみと一緒にhappy hourを楽しみました。



今日はクリスマスなので、少し贅沢なおつまみを用意しました。チョリッソ(スペイン)、生ハム・パンチェッタ(イタリア)、ベーコン(埼玉)に、チーズはバルデオン(スペイン・青カビ)、ペコリーノ(イタリア)といった陣容です。もちろんこの日に全部食べたわけではないですが・・・。少量ずつ切り分けてくれるお店で買っているので、ちょっとの贅沢でいろいろ楽しめます。



本日のワイン:日本・山梨県(甲州種・辛口・すっきり)

甲州の新酒です。こちらはすっきり辛口のタイプです。実は23日に開けたのですが、魚料理が多いこの日に主に飲みました。



参考レシピ:
おおつきちひろ「タパス」(文化出版局)1997
 →刻み野菜のサラダ、岩ガキのオーブン焼き
おおつきちひろ「スペインの熱い食卓」(文化出版局)1995
 →エビとアサリのご飯
Vicky Harris and John Newton, The food of spain. Whitecap (2008)
 →鶏のビール煮

Posted by Picasa

0 件のコメント: