2011年7月5日火曜日

タブーリ、アボガドのタヒーニ、マグロの生キビ、マグロの焼きキビ、サフランライス

7月3日の晩ご飯、引き続き東地中海ということでレバノン料理です。

・タブーリ(パセリのサラダ)
 
定番中の定番、パセリ、ミント、トマト、小ネギに軽く茹でたブルガー小麦(ひき割り小麦)を合わせたサラダです。初めての人は想像つかないかもしれませんが、驚くほどたくさんのパセリやミントを食べることができます(写真は撮影用で、本当は10倍くらいは作って、翌日にもいただいています)。こちらはイタリアンパセリより普通のパセリの方が向いています。



・アボガドのタヒーニ
 
アボガドにタヒーニソース(ゴマ+レモン汁+ニンニク)を混ぜたものです。ただでさえ濃厚なアボガドがさらにパワーアップしました。いたってシンプルですが初出です。



・マグロの生キビ
 
メバチマグロの切り身に玉ねぎ、軽く茹でたブルガー小麦、パセリ、コリアンダー(粉末)白コショウ、柑橘類の皮などをフードプロセッサでよく混ぜます。柑橘類ですがレシピ本ではオレンジの皮が指定されていましたが、今回は冷凍しておいた柚子の皮を使いました。魚のキビを生で食べるのはうちのオリジナルかもしれません。柚子の香りが少し和風なアレンジですがとても美味しかったです。



・マグロの焼きキビ
 
魚のキビを焼きました。今回はカスエラを使いました。



・牛肉のヨーグルトシチュー
 
インド料理として鶏肉のヨーグルトカレーを作ることがありますが、こちらはそのレバノン料理版です。レシピ的にはさほど変わらないのですが、こちらはラム肉が推奨されていました。今回は仕入れの都合で牛肉です。



・サフランライス
 
炒めた玉ねぎと米を合わせ、サフランで色付けした炊き上げたピラフです。基本的には魚料理に合うようです。




参考レシピ:
Dawn, Elaine & Selwa Anthony. Lebanese Cooking. Perplus (2005)

Posted by Picasa

0 件のコメント: