2011年7月30日土曜日

米のサラダ、ホタテのサラダ、野菜の重ね焼き、豚肉のソテー、乾燥ソラマメのペースト添え

7月24日の晩御飯。イタリアです。
週末にイタリア料理を作るのは久しぶりです。

・米のサラダ
 
夏場によく合うお米のサラダです。米のサラダには大粒で柔らかくなりにくい性質があるのでイタリア米が向いています。



・ホタテのサラダ
 
今回はサンチュと合わせました。オレンジ風味のドレッシングでいただきます。




・野菜の重ね焼き
 
セロリなどの香味野菜の刻みを載せてオーブン焼きにした野菜です。レシピ本では180℃20分とありましたが、普通に焼く場合にはもう少し(だいぶ)長くしたほうが良さそうです。今回初出。



・豚肉のソテー、乾燥ソラマメのペースト添え
 
ローズマリーとニンニクで香りづけしたオリーブオイルと合わせた乾燥ソラマメを少量の水で煮込んでピュレ状にします。ソテーした豚肉とよく合いました。とてもおいしかったです。今回初出。



本日のワインその:イタリア・ウンブリア州・Orvieto DOC(辛口白・さわやか)

しっかりとした辛口ですが、さわやかな酸味が効いて果実味が豊かです。いかにもイタリアの白ワインといった感じでおいしかったです。実は昨日開けました。



参考レシピ:
ピエロ・ベルティノッティ「リーゾ」(柴田書店)2005
 →米のサラダ
石川みゆき「たった15分でイタリア家庭料理」(青春出版社)2007 
 →ホタテのサラダ
「イタリア地方料理の探求」(柴田書店)2005
 →野菜の重ね焼き、豚肉のソテー、乾燥ソラマメのペースト添え

Posted by Picasa

0 件のコメント: