2011年7月10日日曜日

アクアパッツァ(レシピ)

南イタリアの定番、魚の煮込みです。貝類やハーブ類、オリーブオイル、ケーパーなどを入れることが多いようですが、シンプルに作っても美味しい事がわかったのでそちらのレシピを紹介します。そんなにオリジナリティはないのですが、プチトマトに加えてドライトマトを入れてシンプルに煮込むのがポイントで、それだけで味に深みが出ます。







1~2人前(スパゲッティ80~100g)

白身魚(タイ、黒ソイ、イサキ、イシモチ、ホウボウなど) 1匹
ニンニク 1かけ
イタリアンパセリ
ドライトマト 3~4枚
プチトマト 3~4個(省略可)

オリーブオイル



作り方:
・魚はウロコを落とし、内臓・エラなども処理する。
  うろこ取りを買ったら劇的に楽になりました。もちろん魚屋で下処理をしてもらうのでOKです。

・フライパンにオリーブオイルを引き、芽を取りスライスにしたニンニクを炒める
  厚めにスライスし、焦げるまでやらないのがポイントです。

・魚を入れ、両面を軽く焼く
  あまり激しくやると皮が剥けたり、尾びれがとれたりします。

・水を加え、プチトマト(そのまま)とドライトマトも加える。
  ドライトマト(2~4等分に切っておく)を入れるのがポイントです!塩味が強い場合、軽く水洗いした方が良いです。プチトマト(省略可)はそのまま入れます。切って入れると汁が濁りがちになります。

・蓋をして魚に火が通るまで煮る
仕上げに塩で味を調整する。

・別茹でしたショートパスタと合わせる
  この辺りは「イタリア地方料理の探求」で紹介されていた「ホウボウのアクアパッツァ」(カンパーニャ州)を参考にしています。大きめのショートパスタが見栄えがよいです。

・スライドさせるように皿に移し、パセリを添える。


0 件のコメント: