2011年7月10日日曜日

ラングドック風アジのマリネ、ヴィシソワーズ、野菜のグラタン、イサキのプロヴァンス風煮込み

7月9日の晩ご飯、南仏をイメージした料理です。

・ラングドック風アジのマリネ
 
炒めたズッキーニ、キノコ(今回はエリンギ)、玉ねぎを一緒に漬け込むラングドック風のマリネです。今回はアジで作りました。イワシに比べておとなしい味わいで仕上がりました。



・ヴィシソワーズ
 
ネギとジャガイモで作る冷製スープです。濃度などまだ調整の余地はありますが、なかなかおいしかったです。今回初出。



・野菜のグラタン
 
カボチャ、茄子、ズッキーニ、トマトといった夏野菜のオーブン焼きです。上にかけるチーズも控えめで、とても健康的なメニューです。



・イサキのプロヴァンス風煮込み
 
玉ねぎとトマトで煮込んだイサキです。見た目はワイルドですがおいしかったです。



本日のお酒:フランス・ノルマンディー産シードル(辛口、発泡)




参考レシピ:
中野寿雄「美味しいフランス家庭料理」大泉書店(2007)

Posted by Picasa

0 件のコメント: