2011年7月31日日曜日

ジェノベーゼ(レシピ)

ジェノベーゼとはジェノバ風の意味で、簡単イタリアンの代表格です。バジルと木の実・チーズ・ニンニクからなるペーストで、きわめてスタンダードなレシピですが、手早く作れてとてもおいしいので紹介します。なお、ナポリのジェノバ風パスタは玉ねぎが中心のパスタソースで、まったく異なるものらしいです。






1~2人前(スパゲッティ100~120g)

バジル 1パック
ニンニク 1かけ(芯は抜く)
パルミジャーノレッジャーノ(チーズ) 20g程度(適当に角切り)
松の実 5~10g程度(適量)
オリーブオイル




作り方:
・バジルは洗い、キッチンペーパーで拭きとる。
  茎の部分もおいしく食べられます。
・松の実を炒る
身の細長いスペイン産がおすすめです。なければクルミでもOK。
・バジル、松の実、ニンニク、パルミジャーノチーズをフードプロセッサにかける
  もちろんミキサーでも大丈夫です。
・オリーブオイルを混ぜる
  チーズの塩分があるので塩を足す必要はほとんどないですが、必要あれば塩で調味する。
・茹でたパスタと和えるだけで完成です。
  バジルの葉を飾るのも楽しいです。

パルミジャーノチーズは粉タイプよりも、ブロックタイプの方が風味の面から圧倒的におすすめです。本来的には長時間熟成させるものなので、普通の冷蔵庫でも外側だけ少し削れば十分大丈夫だとは思いますし、ブロックごと冷凍ないしはパーシャル冷凍しておけばしばらく問題なさそうです。うちではブロック状のパルミジャーノチーズをパーシャル冷凍しておいて、使うときに切り出したり、削ったりしています。

バリエーション:
バリエーションというよりは、より現地流の本格的なものとなりますが、パスタを茹でるときに、インゲンや皮をむいたジャガイモを一緒に茹で、一緒にペーストに和えるととてもおいしいです。野菜も一緒に食べられるのでオススメです。

0 件のコメント: