2011年7月23日土曜日

茄子とフレッシュトマトのパスタ、鶏もも肉のボッリート・サルサベルデ添え

7月20日の晩ご飯、続いてイタリア料理です。

・茄子とフレッシュトマトのパスタ
 
適当に作ったパスタですが、野菜を食べてる感が全面に出て美味しかったです。



・鶏もも肉のボッリート、サルサベルデ添え
 
ボッリート(Bollito)とは、肉と野菜を煮込んだシンプルな料理です。要するにブロード(スープ)をとるために煮込んだ肉と野菜を美味しく食べる料理です。サルサベルデ(Salsa Verde)とは「緑のソース」という意味です。スペイン(バスク)料理にもパセリのサルサベルデを使った料理がありますが、そちらは魚介を使ったさっぱりしたものです。イタリアのサルサベルデはアンチョビやゆで卵も入った濃厚なもので、茹で肉に合わせるのがよいらしいです。今回初出。



もちろんスープも美味しくいただきました。




参考レシピ:
石川みゆき「たった15分でイタリア家庭料理」(青春出版社)2007 
 → サルサベルデ
Posted by Picasa

0 件のコメント: