2011年11月23日水曜日

タコのマリネ、カポナータ、マッロレッドゥス、イワシのベッカフィコ

11月20日の晩御飯、料理は南イタリアです。


・タコのマリネ
 
レモン風味のタコのマリネです。セロリと共にいただきます。ギリシャ料理として同様のものをしばしば食べていますが(ルッコラと共に)、一応今回初出。



・カポナータ
 
定番ですが、甘酸っぱくておいしいです。



・マッロレッドゥス(Malloreddus)
 
サルディーニャ島の名物らしいです。サフランを練り込んだ手打ちパスタで、ペコリーノチーズを加えたトマトソースで頂きます。今回初出。少しパスタが大きすぎましたが、モチモチしていておいしかったです。



・イワシのベッカフィコ
 
松の実やレーズンを含んだフィリングをイワシの身で包みます。オーブン焼きにした後、レモン汁+オレンジジュースをかけてさらに焼きます。しばしば作っていますが、非常においしいです。



本日のワイン:イタリア・ヴェネト州Sargareda(プロセッコ種、辛口白、発泡)

プロセッコ種のみによるプロセッコ(北イタリアのスパークリング)です。果実味も豊かで、しかも辛口でバランスの良いスパーリングワインでした。実は前日から開けています。





参考レシピ:
ダニエラ・オージック「イタリア地方のおそうざい」(柴田書店)2005
 →マッロレッドゥス、イワシのベッカフィコ
「イタリア地方料理の探求」(柴田書店)2005
 →タコのマリネ(カンパーニャ)、カポナータ(シチリア)


Posted by Picasa

0 件のコメント: