2011年11月26日土曜日

コリアンダー風味のトマトスープ、ウィスキー風味のエビの炒め物、ピーマンご飯、アジのエスカベッシュ

11月23日の晩御飯、ポルトガル料理です。

・コリアンダー風味のトマトスープ
 
ポーチドエッグの入ったトマトスープです。生トマトを炒めて作ります。仕上げにコリアンダーとベーコンを加えて豊かな風味に仕上げます。



・ウィスキー風味のエビの炒め物
 
以前作って美味しかったメニュー。オリーブオイル+バターで海老をソテーし、ウィスキーで風味漬け、パプリカ粉、レモン汁、パセリなどを加えます。今回は、殻付きのまま強火で炒め、さらにコリアンダーの葉も加えて風味づけしました。比較的簡単な材料ですが、信じられないくらいおいしくできました。



・ピーマンご飯
 
ピーマンを加えたピラフです。



・アジのエスカベッシュ
 
ポートワインで甘みをつけるタイプのエスカベッシュ(いわゆる南蛮漬け)です。フィレにしてから漬けました。



本日のワイン:日本・山梨県(甲州種・やや甘口白・微発泡)

毎年楽しみにしている甲州の新酒です。こちらは、やや甘口の微発泡(にごりタイプ)です。フレッシュな果実味を楽しみました。




参考レシピ:
Tessa Kiros. Piri piri starfish. Murdoch books (2008)
 →コリアンダー風味のトマトスープ、ウィスキー風味のエビの炒め物、アジのエスカベッシュ
丹田いづみ「家庭で作るポルトガル料理」(河出書房新社)2008
 →ピーマンご飯
Posted by Picasa

0 件のコメント: