2011年11月26日土曜日

シマソイのしょっつる鍋、刺身

11月25日の晩御飯、アメリカ出張を挟んで、家で和食を作るのはすごく久しぶりです。

シマソイを1匹買って刺身と鍋物に使いました。



・シマソイの刺身
 
うちの包丁では三枚におろすのがすこしばかり大変(頭を落とすところは調理用ハサミを使用)でしたが、参考書を見ながらやってみたら、皮をむくのは意外と簡単でした。背側の一部を刺身にしました。「薄造り」というほど薄くは無いですが、食感も良く、とてもおいしかったです。



・シマソイのしょっつる鍋
 
本来はハタハタなどの白身の魚を「しょっつる」という独特の魚醤で煮込んだ鍋物ですが、今回はナンプラーと生醤油、料理酒をつかって味付けをしました。昆布も加えました。旨味がつよくとてもおいしかったです。



「かんずり」とは唐辛子と麹、ユズを発酵させた新潟独特な調味料です。辛味はそれほど強くはなく、柚子の香りも楽しめるので今回の鍋物によく合いました。




座間味のモズクも食べました。





Posted by Picasa

0 件のコメント: