2011年11月23日水曜日

レモン風味の生牡蠣のマリネ、赤ワインビネガー風味の生牡蠣のマリネ、ヴィシソワーズ、イワシのマリネ、カレイのケーパーソース

11月19日の晩御飯、フランスです。
本当は前日にアメリカから戻ってくる予定だったのですが、飛行機のトラブルで一日遅れました。少々「魚不足」だったので大いに補充しました(笑)。

・レモン風味の生牡蠣のマリネ
 
レモン汁でマリネした生牡蠣です。今回は広島県産、レモンも国産です。レシピ本では数分だけ、ということでしたが、個人的な好みで1時間程度マリネしました。とてもおいしいです。



・赤ワインビネガー風味の生牡蠣のマリネ
 
赤ワインビネガーでマリネした生牡蠣です。こちらは以前作ったことがありますが、せっかくなので二種類作って見ました。



・ヴィシソワーズ
 
季節外れですが、野菜の都合でつくりました。ジャガイモとセロリの冷製スープです。
今回はセロリの葉も加えた田舎風です。濃い味でおいしかったです。



・イワシのマリネ
 
レモン汁とシェリービネガーで漬けたイワシです。バスク料理のレシピで作りました。



・カレイのケーパーソース
 
バターでソテーしたカレイ(北海道産のアブラガレイ)にビネガーの酸味の効いたケーパーソースをかけていただきました。今回初出。アブラガレイは身が崩れやすいですが、新鮮だったせいか、なかなかおいしかったです。




参考レシピ:
中野寿雄「美味しいフランス家庭料理」大泉書店(2007)
Posted by Picasa

0 件のコメント: