2012年6月9日土曜日

トマトのフレッシュチーズのせ、ポルトガル風鶏ご飯

6月8日の晩御飯、久しぶりにポルトガル料理です。

・トマトのフレッシュチーズのせ
 
久しぶりに作りました。モッツァレラ(国産)を塩トマトの上にのせ、ハーブ類、塩、ビネガー、オリーブオイルをかけていただきます。さっぱりしていておいしいです。



・ポルトガル風鶏ご飯
 
今回は鶏もも肉で作りました。そしたら脂たっぷりでツヤツヤになりました。なかなか美味しいですが、健康のためには、鶏ご飯の時は、炒め油を減らすか、おとなしく鶏胸肉を使った方がよさそうです。



以前作って一部を冷凍庫に保管していたエビのコロッケもいただきました。とてもおいしいのですが、最近、揚げ物を続けてしまったので、しばらく自粛したほうがよさそうです(笑)。




本日のお酒:日本・長野県(美山錦、やや甘口、微発泡)

4月に買いました。ワイナリーの日本酒です。この間はしっかりした辛口のタイプをいただきましたが、今回は薄濁タイプ、やや甘口の日本酒です。こちらもなかなかおいしいです。揚げ物にたまりかねておもわずあけてしまいました。



参考レシピ:
丹田いづみ「家庭で作るポルトガル料理」(河出書房新社)2008

それにしてもPicasaから写真をアップロードすると、JAVA scriptのエラーが出る問題がまだ解決していません。PCを変えても同様のエラーが出るようなので、PC依存の問題ではなさそうなのですが・・・。
Posted by Picasa

0 件のコメント: