2012年6月10日日曜日

レモンたまごスープ、焼きハロウミとルッコラのサラダ、アジの塩焼きとハーブソース、鶏とオクラのトマト風味

6月9日の晩御飯、ギリシャ料理です。

・レモンたまごスープ
 
前日、鶏ご飯を作るときにできたブロードの一部を使いました。というわけで、今回は自家製出汁によるスープです。レモンたまごソースとしては、卵黄と市販のレモン汁を使いました。とてもおいしかったです。


・焼きハロウミとルッコラのサラダ
 
キプロスのチーズ・ハロウミを焼いたものをルッコラのサラダに合わせます。定番ですが、とてもおいしいです。


・アジの塩焼きとハーブソース
 
塩焼きにしたアジにハーブソースを合わあせました。昨日あけた日本酒やウゾも一緒にいただきましたが、とてもよく合い、おいしかったです。



・鶏とオクラのトマト風味
 
鶏胸肉とオクラにトマトソースをかけてオーブン焼きにしました。鶏肉・オクラ共にとても柔らかく、とてもおいしくできました。オレガノ風味が効いています。今回の新作。


本日のワイン:日本・山梨県(ピノノワール、メルロー、甲州・辛口ロゼ)

辛口の国産ロゼを合わせました。辛口で鶏料理によく合います。モグラのイラストが可愛いラベルです。ほとんど毎年買っていますが、とてもおいしいです。

参考レシピ:
Rena Salaman and Jan Cutler. The Illustrated Food and Cooking of Greece. Lorenz Books (2005)
Posted by Picasa

0 件のコメント: