2012年6月29日金曜日

ゴーヤーチャンプルー、キノコご飯

6月25日の晩御飯、和食です。

・ゴーヤーチャンプルー
 
定番のゴーヤーチャンプルーです。今回は、生の豚肉ではなく、ランチョンミートで作りました。一応、沖縄県産の豚肉使用らしいです。


ちなみに驚いたのはゴーヤーを切った時。中身の種が赤く、一瞬腐っているのかと思いましたが、熟したゴーヤの種は赤くなるものらしいです。種自体はほんのり甘みが出てくるので、食べても平気らしいです。という訳でいつもの身の部分はおいしくいただきました。



・キノコご飯
 

こちらも定番ですが、昨日のベッコウ丼で刺身をつけるのにつかった漬け汁を使いました。青唐辛子の辛味や魚の風味も入って美味しくなりました。



他にも茹でたトウモロコシをいただきました。いよいよ季節になって来ました。





Posted by Picasa

0 件のコメント: