2012年6月2日土曜日

鶏肉とバジルのスープ、カピご飯、イワシの生春巻き

6月1日の晩御飯、タイ料理です。

・鶏肉とバジルのスープ

これまではレモン汁を合わせていましたが、今回はレシピ本通りタマリンド水を使いました。同様に爽やかな酸味が効きます。アレンジで、仕上げにプチトマトを加えました。とてもおいしかったです。



・カピご飯

炊いたご飯に、海老を発酵させて作った調味料「カピ」、豚ひき肉を混ぜ込んで作る「炒飯(の一種)」です。今回初出です。カピの香りは、クサヤの香りにも相通じるクセの強いものですが、とても深い味わいとなります。なかなかおいしかったです。



・イワシの生春巻き

イワシの刺身を、ナンプラー+レモン汁+唐辛子+ニンニクのソースに合わせて、生春巻きに巻き込みました。今回は4匹さばきました。量も多いので、朝食にもいただきました。とてもおいしかったです。今回初出。



参考レシピ:
氏家アマラー昭子「きょうのごはんはタイ料理」NHK出版(2002)
 →鶏肉炒めバジル風味
Posted by Picasa

0 件のコメント: