2012年6月9日土曜日

にんにくスープ、刻み野菜のサラダ、ビーツのサラダ、ナスの天ぷら、豚肉のトマトソース

6月5日の晩御飯、スペイン料理です。

・にんにくスープ
 
冷凍庫のフランスパンの残りを使います。定番で、簡単です。いつもながら、とてもおいしいです。寒い時期に温まるメニューなので、これからの季節はガスパッチョにバトンタッチかもしれませんが、たまには飲みたいです。


・刻み野菜のサラダ
 
いつもの定番サラダです。


・ビーツのサラダ
 
週末にビーツの缶詰を開けたので、蛍光紫の毒々しい(!?)色合いで、特に「洗った時の汁は、なんの染色液!?」といった感じですが、100%天然色素(笑)です。特に毒性はないようなので、安心して食べて大丈夫です。ビーツ自体は若干泥臭さもありますが、マリネにするとさわやかでなかなかおいしいです。


・ナスの天ぷら
 
スペイン風のナスの天ぷらです。パルミジャーノチーズとパセリをかけていただきます。今回は米ナスを使いましたが、からり、そしてふわりと揚がりとてもおいしかったです。


・豚肉のトマトソース
 
ソテーした豚肉にトマトソースをかけていただきます。シンプルながらとてもおいしかったです。久しぶりに作りました。



参考レシピ:
おおつきちひろ「スペインの熱い食卓」(文化出版局)1995
→にんにくスープ、豚肉のトマトソース
おおつきちひろ「タパス」(文化出版局)1997
→ビーツのサラダ、ナスの天ぷら、
Posted by Picasa

0 件のコメント: