2012年6月17日日曜日

イカのレモン風味の炒めもの、ミックスサラダ、インゲンとジャガイモのスープ、イワシとサツマイモのヴィラオソース、アゾレス風ステーキ

6月16日の晩御飯、ポルトガル料理です。

・イカのレモン風味の炒めもの
 
この間のバスク料理のイカの炒めものとほぼ同じですが、レモン+オレガノでさっぱりしていておいしかったです。一応初出。


・ミックスサラダ
 
ポルトガル料理のレシピ本を参考にしましたが、一般的なミックスサラダです。今回はロメインレタスをベースに使いました。


・インゲンとジャガイモのスープ
 
骨付きのヤギ肉を炒めて出汁をとりました(レシピ本ではラム)。濃厚な味わいになりました。


・イワシとサツマイモのヴィラオソース
 
今回の新作です。フェンネル・ニンニク・パセリを詰めたイワシをオーブン焼きにして、ヴィラオソース(Sauce Vilao)をかけました。ヴィラオソースとはバターやニンニク、パプリカペースト(うちではパプリカ粉で代用)、レモン汁、そしてビールなどで作るソースです。サツマイモは茹で、バターで軽くソテーしたものを添えました。作るまでまったく味が読めなかったのですが、ビールの苦味も効いていて、驚くべきおいしさでした。レシピ本ではサバでしたが、入手できなかったので、今回はイワシで作りました。

ちなみにこちらが今回使ったビール、スペイン産です。1本200円以下と国産より安い位なので気軽に使えます。ソースを作るのに使った残りは、イカの炒めものと一緒においしくいただきました(笑)



・アゾレス風ステーキ
 
こちらは定番になりつつあります。赤唐辛子のローストの部分は、ローストした赤ピーマンを皮を剥いて加えています。むしろ甘みが加わっています。辛味としてはコーレーグースを加えています。だいぶお腹いっぱいになってしまいましたが、とてもおいしかったです。



本日のワイン:スペイン・バスク州・ゲタリアDO(辛口白・微発泡)

バスクの名物チャコリ(微発泡白ワイン)です。酸味が強めで、微発泡です。この間のチャコリよりはだいぶ発泡が多めで、スパークリングとわかる範囲の微発泡でした。ポルトガルのヴィーニョ・ヴェルデにも通ずる味わいなので、ポルトガル料理にもよく合い、とてもおいしいです。


参考レシピ:
Tessa Kiros. Piri piri starfish. Murdoch books (2008)
→イカのレモン風味の炒めもの、インゲンとジャガイモのスープ、イワシとサツマイモのヴィラオソース、アゾレス風ステーキ
丹田いづみ「家庭で作るポルトガル料理」(河出書房新社)2008
→ミックスサラダ
Posted by Picasa

0 件のコメント: