2012年7月29日日曜日

ショリッソケーキ、ポルトガル風ガスパッチョ、タコご飯、魚介のカタプラーナ

7月21日の晩御飯、ポルトガル料理です。

・ショリッソケーキ
 
ショリッソ(ソーセージ)の入った甘くないケーキです。かなり重めになりましたが、前菜や朝食としてはよい感じでした。今回の新作。



・ポルトガル風ガスパッチョ
 
定番です。刻み野菜のサラダの水分を増やした感じです。



・タコご飯
 
生だこを無水調理して水分を出し、それを出汁にご飯を炊いたシンプルなレシピです。とてもおいしいです。



・魚介のカタプラーナ
 
うちでは土鍋を使います。ベースのトマトソースにはショリッソやベーコンが入っていてとても濃厚です。今回はイカ、タコ、カレイで作りました。半額で売られていた北海道産のカレイ(100円で買いました)ですが、身が締まっていてとてもおいしかったです。



本日のワイン:日本・山梨県(デラウェア、やや甘口)
さっぱりとした甘口で、料理にもなかなか合いました。おいしかったです。



参考レシピ:
Tessa Kiros. Piri piri starfish. Murdoch books (2008)
→ショリッソケーキ、ポルトガル風ガスパッチョ
馬田草織「ようこそポルトガルの食堂へ」(産業編集センター)2008
→タコご飯
丹田いづみ「家庭で作るポルトガル料理」(河出書房新社)2008
→魚介のカタプラーナ

Posted by Picasa

0 件のコメント: