2012年7月19日木曜日

ソラマメの炒め物、エビのレモンバター炒め、ポルトガル風ガスパッチョ 、ポルトガル風鶏ご飯 、イサキのオーブン焼き・レモンオイル風味

7月14日の晩御飯、ポルトガル料理です。

・ソラマメの炒め物
 
茹でたソラマメとベーコン、玉ねぎなどを炒めあわせ、仕上げにワインビネガー、コリアンダーなどと合わせます。こちらも頻繁に作りますが、なかなかおいしいです。



・エビのレモンバター炒め
 
エビをバター炒めにし、レモンで風味付けをしています。シンプルですがとてもおいしいです。



・ポルトガル風ガスパッチョ
 
角切り野菜が特徴です。赤ワインビネガーとポートワインで風味づけしています。定番ですが、沢山の野菜が食べられてなかなか良い感じです。



・ポルトガル風鶏ご飯
 
昼、タキトスを作った時に出た鶏の出汁を使いました。定番ながらとてもおいしいです。



・イサキのオーブン焼き、レモンオイル風味
 
レモン汁、バター、パプリカそしてオリーブオイルなどを合わせて作ったレモンオイルをかけてオーブン焼きにしました。さらに食べるときにレモンオイルをかけていただきました。とてもおいしかったです。一応、今回の新作です。



本日のワイン:ポルトガル・ビーニョベルデ(やや辛口、微発泡・白)
今年の夏、初めてのビーニョベルデです。うちでは緑の猫と読んでいます(ワイン)。フレッシュで微発泡な感じで、果実味もあります。毎年ながらとてもおいしいです。今回のロットは特に後味もとてもよい感じ。



参考レシピ:
Tessa Kiros. Piri piri starfish. Murdoch books (2008)
→ソラマメの炒め物、エビのレモンバター炒め、ポルトガル風ガスパッチョ 、イサキのオーブン焼き・レモンオイル風味

Posted by Picasa

0 件のコメント: