2012年7月29日日曜日

トマトとコリアンダーのスープ、赤ピーマンのマリネ、イワシの塩焼き、イカのショリッソ詰め

7月22日の晩御飯、引き続きポルトガル料理です。

・トマトとコリアンダーのスープ
 
生のトマトを煮こんで、ポーチドエッグを添えたスープです。揚げ焼きにしたショリッソや、ショリッソのオイルで揚げたパンを添えました。シンプルな味わいですがとてもおいしいです。


・赤ピーマンのマリネ
 
オーブン焼きにして皮をむいた赤ピーマンをビネガーとオリーブオイルでマリネしました。甘みがあってとてもおいしいです。


・イワシの塩焼き
 
シンプルに塩焼きにしたイワシです。刺身用だったので、塩焼きにしてもとてもおいしかったです。同じく塩焼きにしたシシトウも添えました。


・イカのショリッソ詰め
 
トマト風味で煮込んだショリッソや玉ねぎなどを詰めたイカをオーブン焼きにしました。予想できる味ではありましたが、イカとショリッソ(ソーセージ)はとても良く合います。今回の新作です。


本日のお酒:スペイン・黒ビール
昨日のワインに加えてビールもいただきました。




参考レシピ:
Tessa Kiros. Piri piri starfish. Murdoch books (2008)
 →トマトとコリアンダーのスープ、イカのショリッソ詰め
丹田いづみ「家庭で作るポルトガル料理」(河出書房新社)2008
 →赤ピーマンのマリネ、イワシの塩焼き
Posted by Picasa

0 件のコメント: