2012年7月14日土曜日

モロッコ風刻み野菜のサラダ、生アンズと鶏肉の煮込み・クスクス添え、カツオの串焼き・チャルモラソース

7月11日の晩御飯、モロッコ料理です。

・モロッコ風刻み野菜のサラダ
 
クミン(粉)やコリアンダー(生)などでモロッコ風に味付けした刻み野菜のサラダです。食欲をそそります。



・生アンズと鶏肉の煮込み、クスクス添え
 
生のアンズ(長野)が手に入ったので、久しぶりに挑戦しました。ソテーした鶏肉を炒めた玉ねぎやコリアンダー(生)などと一緒に煮込み、途中で生アンズも加えてさらに煮込みます。今回は酸味は弱めの生食用アンズを使いましたが、それでもよく煮込むと甘酸っぱい味が引き立ちました。とてもおいしかったです。


・カツオの串焼き、チャルモラソース
 
コリアンダーやパセリで作るチャルモラソースに漬けたカツオを串焼きにしました。少々量が多かったですがなかなかおいしかったです。



アボカドミルクもいただきました。





参考レシピ:
口尾麻美「モロッコで出会った街角レシピ」(グラフィック社)2011 
→モロッコ風刻み野菜のサラダ、
Tess Mellos. The Food of Morocco. Murdoch Books (2008).
→生アンズと鶏肉の煮込み・クスクス添え、カツオの串焼き・チャルモラソース

Posted by Picasa

0 件のコメント: