2012年7月14日土曜日

アジのセビーチェ、牛肉とキノコのタコス

7月13日の晩御飯、久しぶりに中南米です。

・アジのセビーチェ
 
レモンでマリネしたサラダ風の前菜です。赤玉ねぎがよく合います。今回は小型のアジ2匹で作りました。


・牛肉とキノコのタコス
 
トウモロコシのタコス皮が冷凍庫に残っていたのでいただきました。


シンプルに炒めあわせた牛肉を


サルサメヒカーナ(実質刻み野菜のサラダ)と


ワカモレ(サルサメヒカーナ+アボカド)を加えていただきました。


ちなみに、ワカモレは、スパイス用のすり鉢をつかって作りました。大理石製ですが、某家具屋で1000円以下で買いました。以前、ワシントンのメキシコ料理屋に入ったときに、目の前でアボカドを処理するというパフォーマンス付きでサーブされたのを見て、うちでも同じように食卓に出して見ることにしました。作る容器と提供する食器が一緒にできて便利です(笑)。写真はメキシコ料理屋でのワカモレ。



本日のお酒:スペイン産黒ビール
平日ですが、ついついビールを飲んでしまいました。



今回は、既製品のタコス皮(アメリカ産)を使いましたが、とてもおいしかったです。ちなみに既製品でも、ソフトタイプのトウモロコシ粉製(冷凍)がオススメです。

参考レシピ:
荒井隆宏「ちょいラテンごはん」
Posted by Picasa

0 件のコメント: