2012年7月13日金曜日

柚子風味の鯛のカルパッチョ、イワシのラングドック風マリネ、カボチャのスープ、鯛のポアレ・エリンギとジャガイモのアンブーレ

7月7日七夕の晩御飯、フランス料理です。魚介が中心のメニューで、今回はかなり頑張りました。

・柚子風味の鯛のカルパッチョ
  柚子とオリーブオイルを合わせたソースでいただく鯛のカルパッチョです。今回は刺身用の鯛1匹のうち半身をカルパッチョに使いました。自分でサク取りをするのは大変ですが、味もまた格別です。


・イワシのラングドック風マリネ
  こちらもうちでは定番です。野菜たっぷりのマリネです。いつもながらとてもおいしいです。


・カボチャのスープ
  定番、カボチャのポタージュです。今回はカボチャ分多めで作りました。


・鯛のポアレ、エリンギとジャガイモのアンブーレ
  今回の新作です。様々なスパイスと一緒に茹でたエリンギと、ジャガイモのアンブーレ、そして鯛のポアレは、エリンギの煮汁をベースに作った酸味の効いたクリームソースでいただきます。ロブションのレシピ本を元に作りました。刺身用の鯛の半身を使いました。なかなか凝っていて、作るのも大変でしたが、とてもおいしかったです。


本日のワイン:フランス・アルザス(辛口白、発泡)
アルザスのスパークリングです。辛口で魚料理にも良く合い、とてもおいしかったです。



参考レシピ:
中野寿雄「美味しいフランス家庭料理」大泉書店(2007)
→イワシのラングドック風マリネ、カボチャのスープ
ジェエル・ロブション「ジェエル・ロブションのお家で作るフランス料理」ローカス(2008)
→柚子風味の鯛のカルパッチョ、鯛のポアレ・エリンギとジャガイモのアンブーレ
Posted by Picasa

0 件のコメント: