2012年7月3日火曜日

ソラマメとペコリーノのサラダ、焼き野菜のサラダ、ボンゴレのパスタ、ラムステーキの塩焼き

7月2日の晩御飯、引き続きイタリア料理です。
昨日はベネチア周辺のイメージでしたが、今回はもう少し南寄りな感じです。

・ソラマメとペコリーノのサラダ
 
前日に衝動買いしたソラマメを使いました。イタリア中部では生のソラマメにペコリーノチーズ(羊)を合わせるのが一般的らしいです。とてもおいしいです。



・焼き野菜のサラダ
 
久しぶりに作りました。イタリアンパセリは沢山あるのですが、ミントは適当なものが入手できず乾燥品を使いました。今回もレシピ本通りにナス、ズッキーニ、カボチャの組み合わせです。今回はビネガーが控えめで、おとなしい味わいになりました。



・ボンゴレのパスタ
 
シンプルなボンゴレのパスタです。レシピ本ではさらにイカを炒め合わせるレシピが紹介されていました。今回も市販の生パスタ(タリオリーニ)を使いました。



・ラムステーキの塩焼き
シンプルに焼いたラム肉のステーキです。添え物のルッコラも買ったのですが、添える時間もなく食べてしまいました。厚切りでとてもおいしかったです。ルッコラは長持ちするのでまた今度活用します。



本日のお酒:イタリア・シチリア州(リモンチェッロ)
イタリア南部で有名なレモンのリキュールです。レモンの皮を漬け込んでいるのが特徴らしいです。こちらは普通に酒屋で買ったもので、色は少々薄めです。レモンの香りはしっかりとありました。とても甘いのでよく冷やして(冷凍庫に入れる場合もあるらしい)、食後にちょっとだけいただきます。ちなみに料理には前日開けた2種のワインをいただきました。



参考レシピ:
Tessa Kiros. Venezia -food and dreams-. Andrew McMeel Publishing (2008)
→ボンゴレのパスタ
ダニエラ・オージック「イタリア地方のおそうざい」(柴田書店)2005
→焼き野菜のサラダ
石川みゆき「たった15分でイタリア家庭料理」(青春出版社)2007 
→ソラマメとペコリーノのサラダ
Posted by Picasa

0 件のコメント: