2012年12月12日水曜日

刻み野菜のサラダ 、鶏レバーのシェリービネガー煮込み、マグロの串焼き 、牛肉のモロッコ風串焼き

12月9日の晩御飯、引き続きスペイン料理です。
今回はスペイン南部のイメージ。

・刻み野菜のサラダ
 
いつものサラダです。



・鶏レバーのシェリービネガー煮込み
 
昨日のカネロニに使った鶏レバーの残りを炒め煮にしていただきました。量的にはそれほどでもなかったのですが、かなりのボリューム感でした。新作です。



・マグロの串焼き
 
マグロを柚子汁とオリーブオイルでマリネして、ケーパーベリー、そしてアンチョビをつめたグリーンオリーブと一緒に串焼きにしました。柚子皮もかけて焼きました。かなりレアな状態でいただきました。久しぶりに作りましたが、とてもおいしかったです。




・牛肉のモロッコ風串焼き
 
スパイス多めでマリネして牛肉を串焼きにしました。お隣モロッコをイメージした料理です。 かなりの量で少々食べ過ぎになりました。



参考レシピ:
おおつきちひろ「タパス」(文化出版局)1997
→鶏レバーのシェリービネガー煮込み、牛肉のモロッコ風串焼き
Vicky Harris and John Newton, The food of spain. Whitecap (2008)
→マグロの串焼き
Posted by Picasa

0 件のコメント: