2012年12月29日土曜日

ホタテとボッタルガのカルパッチョ、ソラマメとグリーンピースのスープ 、ニース風サラダ、タイのグリル

12月24日の晩御飯、今日はフランス料理です。

・ホタテとボッタルガのカルパッチョ
 
柚子とオリーブオイルをベースでつくるソースをかけていただくカルパッチョです。クリスマスなので少しリッチにボッタルガ(イタリア・サルディーニャのカラスミ)も載せてみました(レシピ本に忠実に作ってみました)。とてもおいしかったです。



・ソラマメとグリーンピースのスープ
 
ソラマメとグリーンピース、ジャガイモで作るポタージュです。



・ニース風サラダ
 
焼きパプリカ、ゆで卵、アンチョビ、アーティチョークのマリネなども合わせた少し豪華なサラダです。というか、茹でたジャガイモも入っているので、かなりお腹いっぱいになります。




・タイのグリル、ミントアリッサオイルと柚子のブールブラン
 
アリッサ(チュニジアの唐辛子ソース)とミント・ニンニクなどのスパイス類とオリーブオイルを湯煎して作ったオイルを塗ってグリルしたタイです。バターやビネガー、生クリーム、そして柚子などを合わせて作った柚子のブールブランソースも添えました。濃厚かつさっぱりした味わいでなかなかおいしかったです。今回の新作です。



クリスマス・イブなので(?)エッグノッグも作ってみました。




参考レシピ:
ジェエル・ロブション「ジェエル・ロブションのお家で作るフランス料理」ローカス(2008)
→ホタテとボッタルガのカルパッチョ、タイのグリル・ミントアリッサオイルと柚子のブールブラン
中野寿雄「美味しいフランス家庭料理」大泉書店(2007)
→ソラマメとグリーンピースのスープ 、ニース風サラダ

Posted by Picasa

0 件のコメント: