2012年12月27日木曜日

タラとひよこ豆のスープ、アジのマリネ、人参サラダ、エイヒレのシェリービネガー風味

12月22日の晩御飯、スペイン料理です。

・タラとひよこ豆のスープ
 
今回の新作です。水に浸したひよこ豆と、野菜を煮込み、そこに塩鱈(今回は市販の米国産甘塩鱈)を加えて煮込みます。パプリカを加え、仕上げにピュレ状にします。少し魚のにおいはしますが、なかなかおいしかったです。


・アジのマリネ
 
白ワインビネガー、柚子汁につけました。パセリ・ニンニクも一緒に加えたスペイン風です。


・人参サラダ
 
生の人参とサーモンのサラダです。リンゴ酢でシンプルに味付けしました。


・エイヒレのシェリービネガー風味
 
こちらも新作です。ネギと玉ねぎをソテーしたものと合わせたエイヒレのソテーです。シェリービネガーをベースにしたソースをかけていただきます。酸味が効いてなかなかおいしかったです。


本日のワイン:スペイン・アラゴン州CAVA(発泡白辛口)
スペインのスパークリングワインです。前回のものに引き続き、3年熟成のタイプです。泡が細かく、とてもおいしかったです。



参考レシピ:
おおつきちひろ「スペインの熱い食卓」(文化出版局)1995
→人参サラダ
Vicky Harris and John Newton, The food of spain. Whitecap (2008)
→タラとひよこ豆のスープ、エイヒレのシェリービネガー風味

Posted by Picasa

0 件のコメント: