2012年12月2日日曜日

フムス、ザクロのサラダ 、レバノン風クスクス

11月29日の晩御飯、レバノン料理です。

・フムス
 
ひよこ豆のペーストです。今回は水煮缶で作りました。




・ザクロのサラダ
 
新作です。ザクロの実に松の実、ミント、蜂蜜をあえています。サラダというよりデザートです。種と松の実の区別が難しく、少々食べにくいのですが、なかなかおいしかったです。




・レバノン風クスクス
 
クスクスは北アフリカ由来の食べ物ですが、レバノンでも食べられているようです。モロッコでのレシピとは少し異なる感じで、野菜を炒めあわせたあと、お湯で戻したクスクスを混ぜあわせ、そこへスパイスと煮込んだ鶏肉と、そのスープをかけていただきます。散らしてあるのはコリアンダーです。新作です。とてもおいしかったです。





参考レシピ:
Ghillie Basan. The Food and Cooking of Lebanon, Jordan and Syria. Anness Publishing (2011)
→ザクロのサラダ 、レバノン風クスクス



Posted by Picasa

0 件のコメント: