2012年12月2日日曜日

ジャガイモとインゲンのサラダ、ブイヤベース、豚肉のソテー

12月1日の晩御飯、フランス料理です。

・ジャガイモとインゲンのサラダ
 
茹でたジャガイモ、インゲン、ズッキーニを和えたサラダです。ヴィネグレットソースをかけていただきます。


・ハタハタのブイヤベース
 
ハタハタと有頭海老を使ってブイヤベースを作りました。玉ねぎ、セロリ、ニンニク、唐辛子を炒め、トマトベースのソースを作ります。今回は、ウゾを使って風味づけしました。さらに茹でたジャガイモと卵黄、オリーブオイル、ニンニクがベースのルイユを添えていただきました。とてもおいしかったです。ハタハタの卵ともよく合いました。新作です。


・豚肉のソテー
 
ソテーした豚のリブロースをクリームベースのソースでいただきました。しばしば作りますが、なかなかおいしいです。



本日のワイン:日本・山梨県(甲州種・やや甘口微発泡)

今回も甲州のヌーヴォーをいただきました(写真は翌日のもの)。



参考レシピ:
中野寿雄「美味しいフランス家庭料理」大泉書店(2007)
Posted by Picasa

0 件のコメント: