2013年4月21日日曜日

デーツのベーコン巻き、豚肉とアサリ、カツオのステーキとトマトソース

4月13日の晩御飯、ポルトガル料理です。

・デーツのベーコン巻き

いつもの定番です。シンプルですが、ベーコンの塩味、旨味とデーツの甘みがよくマッチしてとてもおいしいです。



・豚肉とアサリ
 
しばしば作る組み合わせですが、今回はパプリカ粉を加えない新しいレシピに挑戦してみました。よく煮込んだ豚肉にアサリを加え、レモン汁も加えてさらに煮込みます。食べる直前にコリアンダーと揚げたポテトをいれていただきます。豚肉がとても柔らかくなり、とてもおいしかったです。



・カツオのステーキとトマトソース
 
お魚は揚げるレシピですが、今回はレアなステーキでいただきました。トマトソースによく炒めてビネガーで酸味をつけた玉ねぎを合わせて頂きます。今回はなかなかよいカツオでした。


定番のサラダもいただきました。




本日のワイン:スペイン・ラマンチャDO(シャルドネ、辛口白)

シャルドネでおとなしい味わいでしたが、香り豊かでした。魚料理と良く合いました。スクリューキャップで比較的お安い値段でしたが、なかなかおいしかったです。ラベルもいい感じです。



参考レシピ:
丹田いづみ「家庭で作るポルトガル料理」(河出書房新社)2008
→デーツのベーコン巻き
Tessa Kiros. Piri piri starfish. Murdoch books (2008)
→豚肉とアサリ、カツオのステーキとトマトソース

Posted by Picasa

0 件のコメント: