2013年4月6日土曜日

レモン卵スープ、海老とフェタのオーブン焼き、野菜と豆のムサカ

3月30日の晩御飯、ギリシャ料理です。

・レモン卵スープ
 
コンソメスープ(本当はチキンブロード)で米を茹でて、そこにレモン汁と卵を加えたスープです。ギリシャの定番です。



・海老とフェタのオーブン焼き

こちらもしばしば作っているものです。赤ピーマンベースのトマトソースに海老とフェタチーズを加えてオーブン焼きにしたものです。とてもおいしいです。


実は、ここで力尽きて寝てしまいましたが、新作・野菜のムサカも作りました。串焼き用に鶏肉もマリネしたのですが、こちらも明日に回すことにしました。

・野菜と豆のムサカ
 
揚げ焼きにしたナスをひいた上に、ひよこ豆とレンズ豆をベースにしたソースをかけ、ヨーグルト+卵のソース、さらにチーズを振りかけてオーブン焼きにしました。食べたのは主に朝ですが、とてもおいしかったです(写真は朝)。肉は入っていませんが、とても濃厚な味わいでした。今回の新作です。


本日のワイン:イタリア・カンパーニャ州・イスキア島(辛口白、しっかり)

アマルフィ半島の先端に浮かぶイスキア島のワインです。「青の洞窟」で有名な島です。濃い味でほどよい炭酸感もあって、とても美味しいワインでした。南イタリアはギリシャとの関連も深い地域です。



参考レシピ:
Rena Salaman and Jan Cutler. The Illustrated Food and Cooking of Greece. Lorenz Books (2005)
Posted by Picasa

0 件のコメント: