2013年4月27日土曜日

ラフテー、ジューシー

4月26日の晩御飯、沖縄料理です。

・ラフテー
 
圧力鍋で作りました。表面をフライパンで焼いた骨付き豚バラ肉を圧力鍋で下処理(高圧15分)した後、醤油、黒糖、みりんをベースにした煮汁でさらに処理(高圧10分)しました。作ったのは水曜日だったので、味もよくしみて、若干塩辛さもあったものの、とてもおいしかったです。


・ジューシー
 
今回は餅米も混ぜました。ラフテーを作るために骨付き豚バラ肉を下茹で(圧力鍋)したときの茹で汁に鰹節を加えたものを出汁にしました。旨みたっぷりでとてもおいしく仕上がりました。


参考レシピ:
田中愛子「すぐできる美味しい圧力鍋料理」(誠文堂新光社)2009年
 →ラフテー
(*)圧力鍋に付録でついてきたレシピ本です。これで圧力鍋調理の基本を勉強しています。
Posted by Picasa

0 件のコメント: