2013年4月27日土曜日

デーツのブルーチーズ詰め、オレンジとにんじんのサラダ、ビーツのサラダ、マッシュルームのスープ、イワシのマリネ、ラムのアプリコットソース

4月21日の晩御飯、スペイン料理です。
タパスを色々作って楽しみました。

・プルーンのブルーチーズ詰め
 
乾燥プルーンに、ブルーチーズ(+レーズン、松の実、甘口シェリー、生クリーム)をベースのペーストを詰めたおつまみです。今回はデンマーク産のブルーチーズを使いました。新作です。


・オレンジとにんじんのサラダ
 
オレンジとニンジンを合わせたシンプルなサラダです。オレンジフラワーウォーターで香りづけをしました。


・ビーツのサラダ
 
ビーツが冷蔵庫に残っていたので、茹でてスライスにしました。20分茹でたのですが、まだ固めでした。シャキシャキ感は残っていましたが、土臭さはほとんどなくておいしかったです。


・マッシュルームのスープ
 
今回の新作です。オーブン焼き(蒸し焼き)にしたマッシュルームとエリンギを牛乳と一緒に煮込んでミキサーにかけました。思った以上にとろみがついて、特濃スープになりました。なかなかおいしかったです。


・イワシのマリネ
 
久しぶりに刺身用のマイワシを買ったのでマリネを作ってみました。


・ラムのアプリコットソース
 
久しぶりに作りました。ソテーしたラム肉に、干しあんずとピーナッツバター、レモン汁を合わせたソースを和えていただきます。解凍のラムながらとても柔らかく仕上がり、とてもおいしかったです。



参考レシピ:
「スペインバルブック―food & style」(柴田書店)2008
 →マッシュルームのスープ
Simone and Ines Ortega, The book of Tapas. Phaidon (2010)
 →デーツのブルーチーズ詰め、オレンジとにんじんのサラダ
おおつきちひろ「タパス」(文化出版局)1997
 →ラムのアプリコットソース、ビーツのサラダ



Posted by Picasa

0 件のコメント: