2013年4月27日土曜日

インゲンとジャガイモのサラダ、ホタテのクリームソースがけ、ホタテのポアレ、ブイヤベース

4月20日の晩御飯、今週も気合を入れてフランス料理に挑戦してみました。

・インゲンとジャガイモのサラダ

茹でたインゲン、ジャガイモ、ズッキーニをトマトや黒オリーブと和えたサラダです。


・ホタテのクリームソースがけ
 
ボッタルガ(カラスミ)をサンドしたホタテを軽くオーブンで温め、クリームソースをかけました。今回はボッタルガとコラトゥーラで味付けをしましたが、とても濃厚な味わいになりました。ホタテはほぼ生でいただきます。とてもおいしくできました。


・ホタテのポアレ
 
生姜と小ネギを刻んだものを載せて頂きます。クリームソースと和えた温野菜、そしてクスクスをかけていただきます。レシピをほぼ完全に再現したのは初めてです。


・ブイヤベース
 
小さめの鯛とホタルイカ、ホタテをローレル、フェンネルの風味をつけて煮込みました。手作りのルイユと共に頂きます。



参考レシピ:
中野寿雄「美味しいフランス家庭料理」大泉書店(2007)
→インゲンとジャガイモのサラダ、ブイヤベース
ジェエル・ロブション「ジェエル・ロブションのお家で作るフランス料理」ローカス(2008)
→ホタテのクリームソースがけ、ホタテのポアレ



Posted by Picasa

0 件のコメント: