2014年5月10日土曜日

ホタテとカラスミのクリームソース、そら豆とグリーンピースのポタージュ、サーモンのグリルとポテトのサラダ、牛ステーキの黒胡椒風味

5月6日の晩御飯、フランス料理に挑戦しました。

・ホタテとカラスミのクリームソース
大型の生ホタテが手に入ったので挑戦してみました。レシピ本のレシピを参考に、キャビアの部分をカラスミに置き換え、さらに、スライスを飾り付けてみました。クリームソースのベースは、鯛のあらでとったブロードに魚醤(ニョクマム)を加えたものです。少しホタテの身がそりぎみでしたが(若干加熱が強め)とてもおいしかったです。



・そら豆とグリーンピースのポタージュ
定番のポタージュです。今回は、ベーコンの代わりにスペック(燻製ハム)、さらにそら豆を使いました。


・サーモンのグリルとポテトのサラダ
生のアトランティックサーモンを使いました。今回はレシピ本に従ってポテトのサラダ(マリネ)も作り、クレソンのサラダもほぼレシピ通りにつくりました。


・牛ステーキの黒胡椒風味
牛肉(NZ産ランプ肉)にたっぷりの黒胡椒をつけて焼きました。とてもおいしいです。



参考レシピ:
ジェエル・ロブション「ジェエル・ロブションのお家で作るフランス料理」ローカス(2008)
→ホタテとカラスミのクリームソース、サーモンのグリルとポテトのサラダ
中野寿雄「美味しいフランス家庭料理」大泉書店(2007)
→そら豆とグリーンピースのポタージュ、牛ステーキの黒胡椒風味

0 件のコメント: