2014年5月10日土曜日

ブリのカルパッチョ、カネロニ、鴨のオレンジソース

5月5日の晩御飯、北イタリア料理です。

・スペックとパルミジャーノ
スペックは燻製ハムです。いわゆる生ハムよりもリーズナブルな値段で楽しめます。パルミジャーノレッジャーノチーズといただきました。


・ブリのカルパッチョ
ブリをシンプルにカルパッチョにしました。今回は房総沖産で、腹身の部分を使いました。


・カネロニ
カネロニのパッケージについていたレシピを参考に作りました。具には牛ひき肉の他に、スイスチャードの葉を入れました。なかなかおいしいです。


・鴨のオレンジソース
ローストした鴨に、柑橘の皮(紅甘夏・レモン・柚子)、果汁で作ったソースを添えます。今回もハンガリー産の冷凍鴨肉を使いました。とてもおいしいです。


本日のワイン:ランブルスコ(やや辛口赤・微発泡)
爽やかな微発泡の軽い赤ワインです。当日の写真を撮りそこねてしまいましたが、料理によく合いました。とてもおいしかったです。




参考レシピ:
ダニエラ・オージック「イタリア地方のおそうざい」(柴田書店)2005
 →鴨のオレンジソース

0 件のコメント: