2014年5月3日土曜日

まめぶ汁、そばかっけ、キノコご飯

5月2日の晩御飯、少し遅くなってしまいましたが、東北の郷土料理を中心にしました。

・まめぶ汁
岩手の郷土料理です。自己流で作りました。まめぶとは、黒糖とくるみをいれた「すいとん」です。今回は強力粉・強力全粒粉・薄力粉を混ぜてつくりました。非常においしくできました。



・そばかっけ
こちらも岩手の郷土料理です。シート状にになった生麺をきって茹でます。少し乾き気味でしたが、茹で汁(昆布出汁)をもう少し残してもいいのかもしれません。自家製のニンニク味噌でいただきました。今回はカンズリも加えてみました。実は、この間ピツォッケリを作った時の残りの麺です。



・キノコご飯
いつもの定番ご飯です。今回は、普段、地中海料理に使っているキララ397に餅米を加えてみました。

0 件のコメント: