2014年5月6日火曜日

デンドロ・ロディゲシの花とコチョウランの植え替え

部屋で育てているデンドロ・ロディゲシ(ラオス原産の原種系の蘭)ですが、害虫のせいか、温度管理のせいか不明ですが、昨年秋には多くの葉が落ちてしまい、少し弱っていました。
落葉がとまったのと、春になって新芽が出てきたので、ちょっと安心していたところです。



そんなわけで、今回は、たった1つでしたが、元の株から花が咲いてくれました(4月29日開花)。
昨年の高芽がずいぶん成長しているので、もう少ししたら株分けもしようと思っています。


















胡蝶蘭の方も、同様の被害(?)で3株→2株になってしまったのですが、2株の1株では花芽が成長中、花芽がついていないの株はGW中に植え替えました(5/6本日植え替え)。ベランダに出そうと思っていたのですが、思っていたより気温が低いので、しばらくは屋内で育てます。もう一つの株も、鉢から根が出まくっているので、花が一段落したら植え替えようと思います。

0 件のコメント: