2014年5月17日土曜日

車海老のレモンバター風味、ポルトガル風ガスパッチョ、オレンジのサラダ、豚のソテーとミガス添え

5月11日の晩御飯、ポルトガル料理です。

・車海老のレモンバター風味
沖縄県産の車海老が安かったので(恐らく前日、刺身用に売られていたやつ・・・)、ソテーでいただきました。


ウィスキーで風味付けするのですが、炎が予想外に高く上がってびっくり(写真は収まりかけたころ)。



・ポルトガル風ガスパッチョ
刻み野菜のサラダのスープ版です。


・オレンジのサラダ
シンプルなオレンジのサラダです。

・豚のソテーとミガス添え
こちらもシンプルな豚肉のソテーですが、ポルトガルの定番ミガスを作って添えてみました。


ミガスとは、パンを炒めあわせたもので、こちらのレシピ(ポルトガル)は、パン粥風に仕上げます。ベーコンの他、ソテーした豚の脂も入れました。こちらのレシピは初出です。「もったいない」メニューですがなかなかおいしかったです。


本日のワイン:ポルトガル(やや辛口白・微発泡)
猫印のヴィーニョヴェルデを出しているメーカー製です。少し甘目ですが、なかなか料理に合いました。開けたのは前日です。




参考レシピ:
Tessa Kiros. Piri piri starfish. Murdoch books (2008)

0 件のコメント: