7月5日の晩御飯、久しぶりにバスク料理です。
・イワシのマリネ
いつもの定番です。シェリービネガーにレモン汁でマリネし、ゆで卵、唐辛子を添えて、バスク風としています。
・山羊チーズと茄子のオーブン焼き
焼き茄子のペーストと山羊チーズを合わせたものを、茄子で巻いてオーブン焼きにしています。そこにトマトのサラダを合わせています。今回は初めて美味しく作ることが出来ました。
・とうもろこしのリゾット
夏の定番?とうもろこしのリゾットです。
・バスク風カツオとジャガイモ
カツオ(または鮪)とジャガイモ、赤ピーマンの煮込み(シチュー)が伝統的なレシピらしいです。これをアレンジしたレシピです。初出ですが、確かにバスクらしい味、伝統レシピの方を作ったことがあったので、何となくそれがわかりました。
本日のお酒:フランス・ノルマンディ・シードル(やや辛口微発泡)
やや辛口のシードル(りんごのお酒)です。バスク料理によく合います。個人的には、酸味より甘みがあるノルマンディーのシードルが好みです。
参考レシピ:
Gerald Hirigoyen, The Basuque Kitchen, HarperCollins(1999)
→イワシのマリネ、山羊チーズと茄子のオーブン焼き、とうもろこしのリゾット
Vicky Harris and John Newton, The food of spain. Whitecap (2008)
→バスク風カツオとジャガイモ
2015年7月25日土曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿