2016年2月14日日曜日

塩鱈とジャガイモの炒り玉子和え、アジの南蛮漬け、豆ごはん、鶏肉のシュラスコ

12月6日の晩ごはん、ポルトガル料理です。

・塩鱈とジャガイモの炒り玉子和え
以前作った時はうまくいかなかったので(ジャガイモを水に晒し過ぎた)実質初めてです。福井県製造の塩鱈です。日本の干しダラを使うより、おとなしく甘塩ダラとか生ダラを使ったほうがよい結果になることが多いのですが、今回は結構肉厚でよい感じです。WEBで調べたら、同じメーカーで国産のバッカラ(ポルトガルの塩鱈)も製造しているようです。今回は、ジャガイモもうまく揚がりよい感じになりました。とてもおいしくできました。




・アジの南蛮漬け
いつもの南蛮漬けです。今回は、金時人参を使いました。


・豆ごはん
金時豆で作りました。シンプルなポルトガル風豆ごはんです。


・鶏肉のシュラスコ


スパイシーな鶏のオーブン焼きです。今回は金網に乗せて焼きました。


参考レシピ:
丹田いづみ「家庭で作るポルトガル料理」(河出書房新社)2008

0 件のコメント: