2011年9月10日土曜日

インゲンとハロウミのサラダ、サンマのマリネ、ピーマン・トマトのイェミスタ、野菜のムサカ、詰め物入りチダイのオーブン焼き

9月3日の晩御飯、ギリシャ料理です。

・インゲンとハロウミのサラダ
 
ハロウミとはキプロス島のチーズで、焼くとシコシコしてとてもおいしいです。ハロウミをニンニクとオリーブオイルで軽くマリネして焼きました。そのマリネ液をベースにしたドレッシングをかけて、インゲンと合わせていただきました。



・サンマのマリネ
 
サンマのマリネです。今回はサンマが新鮮だったせいか、綺麗にさばくことができました。



・ピーマン、トマトのイェミスタ
 
野菜の肉・米・ハーブ詰めです。



・野菜のムサカ
 
ギリシャ名物のムサカです。挽肉を入れることが多いのですが、今回は野菜と豆で作りました。




・詰め物入りチダイのオーブン焼き
 
少し前にも作ったことがありますが、チダイにフェタチーズ、ピクルス、パセリ、パンなどで作った詰め物を入れたチダイをオーブン焼きにします。今回は詰め物の水分が多めになってしまいましたが、魚が小さめだったのでカスエラ皿で焼くことができました。



本日のワイン:イタリア・シチリア(辛口白、さわやか)

さわやかな南イタリア・シチリアのワインです。地域的にも食文化的にも近接したギリシャ料理によく合いました。


参考レシピ:
Rena Salaman and Jan Cutler. The Illustrated Food and Cooking of Greece. Lorenz Books (2005)

Posted by Picasa

0 件のコメント: