2011年12月29日木曜日

タイのマリネ風サラダ、ソラマメとペコリーノのサラダ、トルテリーニ豚肉のボッリート・サルサベルデ添え

12月25日、クリスマスの日の晩御飯、イタリア料理です。
中部から北部のイメージで作りました。

・タイのマリネ風サラダ
 
レモン汁・オリーブオイルでマリネした鯛、赤ピーマン、セロリです。少々酸味が強くなりましたがとてもおいしかったです。今回初出。



・ソラマメとペコリーノのサラダ
 
軽く茹でたソラマメとペコリーノチーズをオリーブオイルで和えて頂きます。シンプルに美味しいサラダです。



・トルテリーニ(Tortellini in Brodo)
 
イタリア北部エミリア・ロマーニャ州の名物です。強力粉と卵を練って作った生地で、豚肉・生ベーコン・チーズ・野菜からなるフィリングを包みます。いわばイタリア風ワンタン(or 水餃子)です。セロリ・ニンジン・玉ねぎ・豚肉・鶏がらでとったブロードに浮かべていただきました。イタリアではクリスマスの定番メニューらしいです。こちらのレシピで作るのは初めてです。今回はブロードも手作りだったこともあって非常においしくできました。フィリングは大量にできてしまったので冷凍庫に保管しました。



・豚肉のボッリート、サルサベルデ添え
 
ブロードをとるのに使った豚肉、セロリ、ニンジン、玉ねぎに、酸味の効いたパセリソース(サルサベルデ)を添えていただきました。ギリシャの「魚のスープ」、スペイン・ポルトガルのコシードと同じく、イタリア版「もったいない」精神の料理です。ブロードをとった後の肉と聞くと、抜け殻のように思えるかもしれませんが、とても柔らかく、そしてスープの味がしみこんで信じられないくらいおいしかったです。




参考レシピ:
Tessa Kiros. Venezia -food and dreams-. Andrew McMeel Publishing (2008)
 →タイのマリネ風サラダ(レシピ本ではスズキを使用)
石川みゆき「たった15分でイタリア家庭料理」(青春出版社)2007 
 →ソラマメとペコリーノのサラダ
タエコ・フォルトゥナーティ「うちの食卓」(講談社)2009
 →トルテリーニ
ダニエラ・オージック「イタリア地方のおそうざい」(柴田書店)2005
 →トルテリーニ豚肉のボッリート・サルサベルデ添え(パセリソース部分を参考)



Posted by Picasa

0 件のコメント: