2011年12月29日木曜日

カポナータ、ホタテのカルパッチョ、山わさび風味のトマトソースのパスタ

12月27日の晩御飯、イタリア料理です。

・カポナータ
 
定番ですが、ナスとセロリ、玉ねぎでつくる南イタリア料理定番の前菜です。



・ホタテのカルパッチョ
 
定番のカルパッチョです(レシピはこちら)。今回は柚子皮を散らして見ました。



・山わさび風味のトマトソースのパスタ
 
イタリア南部では、西洋わさび(山わさび)をトマトソースのパスタにかけることがあります。今回は北海道産の山わさび(西洋わさびのことです)をつかって再現して見ました。かなりの量をかけたので、ツンとする刺激がすごかったですが、ペコリーノチーズをかけたところ、ほどよい感じになり、辛味と旨味の絶妙な味のバランスがおいしかったです。今回はパスタは手打ちでなく、市販の乾燥品です。一応今回初出。




参考レシピ:
「イタリア地方料理の探求」(柴田書店)2005
 →カポナータ
ダニエラ・オージック「イタリア地方のおそうざい」(柴田書店)2005
 →山わさび風味のトマトソースのパスタ
Posted by Picasa

0 件のコメント: