2012年9月1日土曜日

アサリご飯、ラムのバスクソース

8月28日の晩御飯、シンプルなバスク料理です。

・アサリご飯
久しぶりに作った定番です。今回はタイのアラで出汁をとったブロードで炊き込みました。なかなかおいしかったです。



・ラムのバスクソース
赤ピーマンやトマトなどを煮詰めて作ったバスクソースに黒糖や唐辛子を合わせたものに漬けたラム肉をオーブン焼きにしました。かなりおいしかったです。



アサリのワイン蒸しや



ナスとズッキーニのフリットも



いただきました。

本日のワイン:フランス・Côtes du Roussillon villages(辛口赤)
スペイン国境に近い南仏ピレネー山脈の麓のワインです。深みのある濃い味でありながら、果実味も残っています。とてもおいしいです。実は週末にすでに開けてあったのですが、ラムのオーブン焼きともよく合いました。




参考レシピ:
Gerald Hirigoyen, The Basuque Kitchen, HarperCollins(1999)
→ラムのバスクソース
おおつきちひろ「スペインの熱い食卓」(文化出版局)1995
→アサリご飯

0 件のコメント: