2012年9月6日木曜日

ペペロナータ、タコのサラダ、イトヨリのアクアパッツァ

9月2日の昼ご飯、南イタリア、カンパーニャ州のイメージです。
大学の時からの友人一家が遊びに来ていたので、昼からワイン飲み放題(?)です。

・ペペロナータ
 
カラーピーマン(熊本、千葉)の蒸し煮です。オリーブとケーパーをアクセントに加えています。南イタリアの定番前菜です。


・タコのサラダ
 
茹でたタコ(北海道)とセロリ、オリーブを和えたシンプルなサラダです。今回はカボス汁とオリーブオイルで味付けをしました。


・イトヨリのアクアパッツァ
 
イトヨリ(佐賀)を、ニンニクとトマト(チェリートマト+ドライ)でシンプルに煮込んだものに、パスタを和えて頂きます。定番ながら久しぶりに作りました。


料理の他に、お店から買ってきたナポリサラミとイタリアのチーズをおつまみとしていただきました。

本日のワイン:
いただきもののトスカーナのキャンティ・クラシコ(サンジョベーゼ種、辛口赤)と、カンパーニャのワイン(ファランギーナ種、辛口白)の2本をいただきました。とてもおいしかったです。



来客の時は、失敗のないように何度か作ったものでまとめることが多いのですが、今回もカンパーニャの定番をシンプルにまとめてみました。「手際よく」とまではいかなかったものの、あまりお待たせすることもなく、ランチを一緒に楽しむことができました。



Posted by Picasa

0 件のコメント: