2012年9月30日日曜日

ローマ風トリッパの煮込み、ナスのラグーのパスタ、ラムのピカタ

9月23日の晩御飯、引き続きイタリア料理です。

・ローマ風トリッパの煮込み
 
今回の新作です。トマトで煮込んだトリッパ(ハチノス、第二胃)をミントで味付けします。今回は北海道産のハチノスを使いました。下茹では1回だけだったのですが、少々牧場の臭いがのこってしまいました。なかなかおいしかったのですが、次回は2,3回ゆでこぼして下茹でしたほうがよさそうです。



・ナスのラグーのパスタ
 
こちらも新作です。ナスとトマトを煮こんでペースト状にしました。少々水っぽい印象でしたが、なかなかおいしかったです。仕上げにモッツァレラとパルミジャーノを散らしました。


・ラムのピカタ
 
ラムのももステーキをピカタにしていただきました。



参考レシピ:
「イタリア地方料理の探求」(柴田書店)2005
→ローマ風トリッパの煮込み、ラムのピカタ
タエコ・フォルトゥナーティ「うちの食卓」(講談社)2009
→ナスのラグーのパスタ
Posted by Picasa

0 件のコメント: