2012年9月17日月曜日

かぼちゃのスープ、ホタテのクリームソース、パテ・ド・カンパーニュ、ニンジンのマリネ添え

9月8日の晩御飯、フランスです。


・かぼちゃのスープ
 
カボチャのポタージュです。



・ホタテのクリームソース
 
2分だけオーブンにかけたオーブンにクリームソースをかけてものです。レシピではキャビアをホタテの中にサンドイッチ状に入れたり、ソースにキャビアを加えたりしていましたが、手元にそんな高価なものはないので、代わりにボッタルガの粉末を使いました。魚介ブロードのクリームとホタテの相性もよく、なかなかおいしかったです。新作です。



・パテ・ド・カンパーニュ、ニンジンのマリネ添え
 
牛肉、豚肉、鶏レバーを合わせたパテを生ベーコンで包んで蒸し焼きにしました。少々水分が多めだったようで、まだまだ課題は残りますが、挑戦していきたいと思います。味はなかなかおいしかったです。ニンジンのマリネも添えました。こちらも甘酸っぱくてとても美味しく、パテによく合いました。



焼き上がりはこんな感じ。




ラングドック風のイワシのマリネも作りましたがハッピーアワーのせいもあって行き着きませんでした。翌日に回すことにしました。



本日のワイン:イタリア・ベネト・トレヴィーゾ(発泡、辛口白)
トレヴィーゾのプロセッコDOCです。辛口で果実味も残っていてとてもおいしかったです。



参考レシピ:
ジェエル・ロブション「ジェエル・ロブションのお家で作るフランス料理」ローカス(2008)
→ホタテのクリームソース、
中野寿雄「美味しいフランス家庭料理」大泉書店(2007)
→かぼちゃのスープ、パテ・ド・カンパーニュ、ニンジンのマリネ添え


Posted by Picasa

0 件のコメント: