2013年1月28日月曜日

エビのスープ(Acorda of prawn) 、アジのエスカベッシュ、うずら豆と豚肉の煮込み

1月27日の晩御飯、ポルトガル料理です。

・エビのスープ(Acorda of prawn)
 
今回の新作、どろっとしたスープ(Acorda)です。エビを身と殻に分けて、殻を野菜と一緒に煮こんでブロードを作ります。そして、海老の身を玉ねぎとパプリカで味をつけつつ炒めます。海老を取り出した後、さらにワインを入れて、さらに先のブロードを入れ、パン(フランスパンの白い部分)を加えてドロっとしたスープを仕上げます。先の海老を加えていただきます。濃厚でとてもおいしかったです。


・アジのエスカベッシュ
 
いわゆる南蛮漬けです。こちらは、特に南蛮漬けに近いレシピです。今回は大きめのアジを使ったので三枚に下ろして使いました。


・うずら豆と豚肉の煮込み
 
うずら豆と豚バラ肉、ソーセージをいれたトマト風味の煮込みです。濃い味ですがなかなか美味しいです。


本日のお酒:イングランド・ビール
イギリス(イングランド)のエールです。なかなかおいしかったですが、アルコール分が若干高めで、少々飲み過ぎました。


参考レシピ:
Tessa Kiros. Piri piri starfish. Murdoch books (2008)
→エビのスープ(Acorda of prawn) 、
丹田いづみ「家庭で作るポルトガル料理」(河出書房新社)2008
→アジのエスカベッシュ、うずら豆と豚肉の煮込み

Posted by Picasa

0 件のコメント: